ミリシタの1〜2年目の振り返り

3周年の最終日である今に何故1〜2年目の振り返りをするのか、というと3周年イベントの振り返りをするための練習用という理由になりますがご了承ください

 
本題に入る前に
 
ミリシタを始めるきっかけについて
 
覚えている範囲で話したいと思います
ご存知かもしれませんが僕はアーケードゲーム太鼓の達人を一番メインにやっています。言ってしまえばデレステ始めたのもミリシタ始めたのもきっかけは太鼓ですね
ミリオンライブの曲が「Thank You!」しかなかった頃はほとんど興味を示しませんでしたが、「Brand New Theater!」が収録されたことでとても興味が湧きました
それからミリシタのCMも目に入るようになって来ました。時期的に多分6月末くらいでしょうか?
そして実際にアプリを入れて初めて起動したのが2018年の7月1日です
 
f:id:MDSP_RLQZ:20200711000254p:image
 
画像は昨日〈2020/7/10〉に撮ったものです
というか「もう700日もログインしてたんだ。時が経つのは早いな」と思いました
 
本題
 
始めた頃はデレステと似てるようで違うところも多く、よく分からない感じでやっていました
イベントも1周年の真っ最中ということは知ってはいたものの、完全にただライブしてるだけでした
その後しばらくほぼ放置が続いてました。ただ気が向いた時だけライブをしていた。そんな感じでした
 
最初にまともにやったイベントはオーディナリー・クローバーです
当時各タイプで一番好きな子は
 
中谷育、所恵美、望月杏奈
 
でした
最初にやったイベントであるオーディナリー・クローバーには杏奈がいる。更に静香や歌織さんまでいたので初めて真剣にやりましたね
 
デレステと違って
  • 3万まで稼がないと上位報酬のカードは貰えない
  • カードを貰えるのはイベントの結果発表時
という仕様だったので、特に2つ目に関しては「あれ?カードがない?」なんて困惑したりしてたでしょうね
 
それからはデレステをやっていた時と同じように
 
とりあえずイベントには参加しよう
 
という感じでやっていました
 
余談ですが始めたのがサービス開始からほぼピッタリ1年後なので「1周年〜2周年」までを1年目。と切り良く言いやすいです
 
「1年目のイベント楽曲で1番好きな曲は?」と聞かれたら「Raise the FLAG」と即答します
今にこのイベントが来たら確実に6桁どころか20万30万まで目指すでしょう。もしかしたら7桁も目指していたかも?
 
続けてやっていくうちにアイドルの子達に対して「可愛い」などの感情を抱いたり、1人1人の魅力を感じてきていました
 
1人だけ好きになれない子もいます。ごめんなさい
 
ハプニング
 
今でこそ見なくなりましたが、前のミリシタは「通信に失敗しました」と表示されタイトルに戻されることがちょくちょくあったんです〈表示される文違ってたらすみません〉

イベント期間中もこれに襲われることはありましたが当時はそれから避ければ良かったのでそのままやってました

 

ただハーモニクスのイベント中に起きた時は本当にどうすれば良いか困惑していた

 

2018/11/23 23:00頃

一度だけイベントの真っ最中に上述した不具合が「スタートしてから現れてそのままタイトルに戻されてまたスタート押したらまたエラーが起きてタイトルに戻されて」と繰り返され、実質起動不可能な状況に陥りました。電源オフやキャッシュクリアを行っても、1日置いてもそれは直らずお問い合わせもしてみました

返ってきた答えはこちらが既に行ったことのみ。下の方に書いてあることを行うにも敷居が高い

これはまあ後々僕なりに考えた方法で解決できましたし先程も言ったように今は全然見ないのでもう良いですけどね

 

※ちなみにハーモニクスもちゃんと3万稼ぎました
 

やらかし2選

 

1年目にやっていたイベントの中で2つ、とんでもないやらかしをしたイベントがあります

まず1つ目がこちらです

 

f:id:MDSP_RLQZ:20200711105608p:image

 

当時Angelで1番好きな杏奈に匹敵するほど可憐も好きだったので、上位報酬が篠宮可憐であったこのイベントで3万を逃したショックは結構大きめでした

3万を目前にしてイベント終了してしまった理由は主に

  1. 「とりあえず3万稼げれば良いや」程度に考えて高速にptを稼ぐ意思がなかった
  2. イベント終了時間の約2〜3時間前にスマホのバッテリーが切れて電源が落ちる
  3. 家に帰って充電して復活させてから急げば間に合うだろうと思っていた時間にまさか帰宅する前に親が別のところに買い物に行くとは思わなかった

この3つです。特に2つ目と3つ目が大きな理由ですね

イベント終了時間の直前に復活は間に合いましたが時既に遅し………

あの時の自分殴りたいです

 

2つ目はこちらです

f:id:MDSP_RLQZ:20200711111432p:image

1月頃に「よくMV見てます」と言ったと思います

ぶっちゃけ闇堕ち系は好きな方なので、MVでもそれを見れるこれはとても好きでしたので、少し多めにやろうと思っていました

ただこのイベントの時に、「どのイベントをやるにしてもあってはならないミス」をやらかしました

 

最終日を1日勘違いして多めにあったイベントアイテムを無駄にして3万どころか2万にも到達しないとか何事だよ

 

論外ですよね。最終日を4/10じゃなくて4/11だと思い込んでいたんですから

これはもう当時の自分を殴り蹴りしたいくらいです

 

まあどう思っても過去は何も変わりませんがね………

 

所恵美との出会い

 

アイコンと1番好きな子が一致することが少ないので分かりにくいかと思いますが、ミリシタで恵美を知ってからずっと恵美が1番です

 

 

きっかけは「昏き星、遠い月」を初めてプレイした時です

リンク先の動画の概要欄の追記でも言ってますが「偶然にも恵美の位置がオリジナルメンバー編成でも同じ位置だった」ことで気になり始めました

最初は恵美のことを大人みたいに思ってたので「所恵美さん」と言ってましたが、恵美のプロフィールを見てみると16歳だったのでそれから「恵美」と呼ぶようになりました

また当時デレステでは相葉夕美が1番好きであったこともあってか

  • 誕生日が同じ4/15
  • 面倒見が良く、優くて可愛い
  • 普通の話し方をしてくれる

この共通点を見つけてから好感度爆発したと思います

それからずっとファン数も親愛度も1番です

f:id:MDSP_RLQZ:20200711120745p:image

マジでこれ死ぬほど可愛いです

 

今考えるとその割にはRaise the FLAGのptが3万8千程度なのは当時のレベルを考慮しても少なく感じますね。ラスト・アクトレスで4万稼いだくせに

次の恵美のイベントの時は〈周年直後じゃない限りは〉全力で突っ走って最低でも40万は稼ぎたいです

2年目

2周年が始まってからを2年目とします

2年目を総合的に言うと

  • 主に七尾百合子に対しての好感度が徐々に上がった時期
  • イベントに対する意識が変わってきた時期

 

まず2周年が始まる少し前にアイコンジャックがありましたね

正直今年もあるかと思いましたけどなかったですね。少し残念ですが、これもこれで良いかなと

 

 

元々百合子のことが好きだった上にこのようなことまで起きて好感度が上昇しないはずがない

 

このキャンペーンをきっかけに今まで以上に多くの人と関わるようになりました。個人的に少しだけ怖いとも思いました

 

本格的にやっていて初めての周年イベントなので

  • アイドルを選べる
  • ライブチケットを15回分まで一気に使える
  • 期間は13日間続く

というのは初体験でした

アイドルは迷いなく恵美を選びました

 

2周年中のやらかし

 

というわけで初体験していた周年イベント

結構ポイントが貯まっていき、期間やブーストの影響もありますが、今までとは格が違うポイントになりました

結果は25万6千ほどで、アイドル別では1606位でした

当時は割と満足していたかもしれませんが、今年以上のやらかしましていました

 

周年中に限定の翼が追加されたことでそちらの方にジュエルを大量に費やした上に結局出てこなかった

 

これは今年限定の未来が追加されたことでも同様にやらかしましたが、消費ジュエルは1万で済みました。それでもデカいですが

恐らく来年も衝撃的なカードが周年中に追加されたら同様のことをやらかすと思います

そうなると恵美に申し訳がない………

 

直後の衝撃的なイベント

 

2周年のイベントが終わり、また今までのようなイベントの取り組み方をするのかと思っていました

 

   あのイベントが来なければ

 

周年直後に投げられた爆弾ツアーイベント「dans l'obscurité」により7月末の生活はかなり壊されたと言っても過言ではないです

黒沢ダイスケさんによって作曲された第六天魔王や天下統一録に似た雰囲気を感じた瞬間に「これは本気でやらなければ」と思いました

幸い来たのが高3の夏休み中だったこともあり、時間はたっぷりありました

このイベントでも百合子が絡んでいるのでまた好感度上昇しました

 

 

1日目にして2万5千ほど稼いでるのは自分でも驚いていたと思います。しかし1日目で3万まで稼げるかもと思ったら少し悔しさもあります

 

 

ただでさえ今までにないほどの本気で取り組んでいた中でこの事が起きてしまった

 

 

作曲に大和さんが関わっているので、気になった程度でR.I.のアーティスト名について呟いたら黒沢ダイスケさんからいいねを頂いてしまったのです

これにより更にギアが上がってしまいました

 

 

 

そして2日目の正午辺りで3万を達成し、そこから約12時間で4万ほど稼ぎました

デレステでもこれほど高いポイントを取った事ないのでどれだけ取り組みに燃えてるか見ただけで分かりますね

 

 

3日目にして少しペースを落としました

あまりハイペースでやり過ぎても良くないですしね〈超高い順位狙ってない限りは〉

 

 

3日目からここまでの間にジュエルを調達できるだけ調達していました

あと実はAltale裏の全良も同時進行で目指していました

 

 

最終決戦開始した時は25万弱の状態で2500位以内から突き落とされていました

イベントが終了する時までジュエルを溶かしてぶっ通しでやり、ジュエルが尽きたら調達して足掻く。そんなことをしていた最終日です

 

 

結果的に稼いだポイントは35万2千ほど

ランキングは2645位と惜しくも入れませんでした

フォローしてた方の中でギリギリ2500位以内に入っていた方がいたので、その方のポイントを見てみたところ36万8千程でした

その時に僕がその方に放った一言

 

16000足りなかったんですね僕………

 

16000。1年目の僕に軽々とこう言っている自分を見せたら驚くでしょうね

3〜4万稼いでる人にとっての16000と30〜40万稼いでいる人にとっての16000の価値は当たり前ですが全く違います。前者にとって16000は約半分ですし、後者にとっては1時間もあれば問題なく稼げます

今までと違った世界と手が届きそうで届かなかった悔しさを味わったイベントでした

 

その後の僕は色々と燃え尽きてやる気があまりありませんでした

ランニング・ハイッでエミリーが報酬に入っていたらまた違ったかもしれませんが

ラビットファーも今ならしっかりやっていたと思いますが当時はやはりdans l'obscuritéで燃え尽きたせいで殆どやっていませんでした

 

本格的に再起してから

 

元のやる気を取り戻したのは赤い世界が消える頃です

そこからまた1年目のように3万は稼いでいました

 

 

というのはこのイベントにより2ヶ月程度で終わりました

 

そこそこ走る

 

そう言った割に最終日の前日で3万な状態では合わないと思った僕は前日の夜と最終日にアイテムとその時あったジュエルを使いまくって追い上げをしました

 

f:id:MDSP_RLQZ:20200711150338j:image

主に最終日の追い上げで13万5千ほど稼いだこのイベントは3322位。3ヶ月程度でまた高めの順位に顔を出すことができました

「当分」と言ってたのは何だったのかと少し思いましたね

 

ここから総合的にイベントのポイントが上がっていきました

この1ヶ月後のCherry Colored Loveでは普通にやっていたつもりが5万も取っていたり

 

 

シリウスでは36万7千ほどで358位に行きました

最初は高坂海美の姉が気になるだけで少し早くやってましたが後々になるにつれ

 

あの時の悔い晴らせるかな

 

と思い始め、ファン数激増させることをついでとしてイベントしていました

この頃太鼓の達人でグリーン超人に挑戦し始めていた時期でもあったので並行で行っていた感じですね

ちなみに12/7ですが

 

 

このバカはdans l'obscuritéの悔いを晴らそうとしているにも関わらず呑気にカラオケに行っていました

しかしまあ歌う曲がなくなったとか言うこのバカはバカなりに考えまして、その結果

 

おまかせ選曲でオートパス回しといてカラオケでその曲を歌おう!

 

なんて考えたんですよ。調子乗ってんだろ。舐めてるだろ絶対w

ライブはオートパスに任せっきりで自分は呑気にカラオケで歌ってる。舐め腐ったやり方してましたね本当に

シアター形式だったのでお仕事連続してれば1枚はオートパス落ちて良い感じでした。調子乗ってました。前半の間で5万以上稼いでいたので多めに見てください

 

最終日はdans l'obscuritéの時と同様にジュエルやアイテム、全て溶かし尽くしました

 

余談ですがこのイベントの時に驚いたのは36万取ったことでもランキング3桁行けたことでもなく

 

 

これです。多分今までミリシタやってきて1番忘れられないことだと思います

サブ垢で呟いていたことをコピペしておきます

 

誰が某星梨花P兼達人様とptランキングで隣り合うと思うねん
しかも俺からしたら遥か彼方の世界だと思ってたし
上に俺がいるのが無礼な気がしてる

 

シリウス〜クルリウタ

 

シリウスでまた全てを使い切りまた燃え尽きました

 

と思っていたのは次のイベントが始まる前まででしょう

f:id:MDSP_RLQZ:20200711160958p:image

ああ言った次のイベントで7万弱のポイントを取り5404位行ってます

心配してたラグルは何処に行ったんでしょうかね?

 

クリスマスにはフェス限定のSSRが追加されましたね

 

杏奈と百合子を出すのは反則やろが………

 

ここで百合子が出てきてまたも好感度上昇。「2年目は何処まで百合子のことを好きになってしまうのだろう」と考えたりもしました

しかも初日の引きが強過ぎまして

  • まずSSRが4枚
  • その上百合子と杏奈どちらもいた
  • 更に既に持っているもののフェス限のエレナまでいる
  • それに加えて千鶴さんのNew Get SSR

いくらSSRの出てくる確率が上がっていようがこれは流石に驚くしかありませんよ

僕個人に対して百合子を好きになれと運営から直接言われてる感じまでしましたよこれは

 

謹賀新年。俠気乱舞

今までやってきて最も大きな不具合を運営が起こした時期です

ここから雲行きが怪しいと感じてきました

  • 一部80連分多く引ける人がいた
  • 対応が遅い上に補填がアンバランス。賛否あり
  • 特に80連分引けるのに引かなかった人〈引き切らなかった人〉に10連チケットを8枚〈-引いた回数〉配ったのに何も起こらなかった人には1枚配っただけ

バグの悪用減らせるなどの意見もありましたが結局後々に

  • 1枚だけ配った人達に7枚配る

配ってくれたのは良いですけど今までと違って使う気力があまり出ませんでした。使うタイミング来たら使いましたけど〈おい〉

 

その影響かイベントをもっと多めにやるようになりました。また無課金でやっていましたがこの辺りから微課金くらいになりました

「百花は月下に散りぬるを」「Super Duper」では5万までやりました

 

3度目の19 メメント

 

QZKago Requiemの影響で高速トリル捌きたいマンになりつつあった僕はこのイベントを無意識に結構やっていました

f:id:MDSP_RLQZ:20200711162817j:image

7万5千程のポイント。ランキング4401位

全てメメントの最後に置かれたトリルのせいです

 

ツインステージ

 

年が明けて早々にやらかした運営がまたやらかした時期です

正直仕様がよく分からないので気にも留めてなかったのですが、その際に配られた補填の内容見て流石に心配せざるを得ませんでした

 

 

上2つだけでもレベルの異次元さが伝わりました

ドリームフラワーで調達するとなるとガシャを6000回回す必要があります。それを皆さんに配ってる。有償ジュエルを150万個配ってるようものですから心配にならない方がおかしいですよね

新年早々のやらかしもあるので今年から少しずつではありますが有償ジュエルの購入をする様になりました

よほどのお金持ちじゃない限り有償150万個分の金額を「はい購入します」って感じで買える人なんていませんよね………

 

不具合はともかく新年入ってからのイベント曲は個人的に超良曲揃いでした

その中にHelloコンチェルトを混ぜたのは個人的には失敗ですね。似た様な特徴を持った良い物揃いの中に別ベクトルの良い物を入れてきた様な感じでした

直後にクルリウタが来たもので、少しだけ良くないことを言わせてもらうと

Helloコンチェルトは良いと感じられませんでした

 

ツアーでの悔い晴らし

 

ツアーでも悔いを晴らそうと思い、クルリウタも結構やりました

曲のインパクトが強く、メメントと同様に高速トリルがあったので、出来るだけやったのですが

 

あの時と同じく2500位に届きませんでした

ただ過去の自分はこんなことを言っていました

 

 

1年前の自分。同じ様に野々原茜が上位報酬であるこのイベントは全力でやったぞ

 

次のツアーに備えるためにBigバルーンは程々にやりました

程々と言っても4万はポイント稼いでいたので1年目の自分は「これで程々なの?」って思うでしょうね

そして次のツアーですが

 

「フォーッ!」じゃねえわ!ノっちまうわ!

 

またまたとんでもないものです

この時はテンションを上げにかかられてる気分でした

曲をやりたいがためにこのイベントも多めにやろうと思いました

 

 

恐らく「走るイベントはMILLION MIX SSSを達して準備運動」と思い始めたかなと

それと不本意ながらボーダーのポイントが低めということを感じ始めていたので「ツアーでPR取るならチャンスだ!」と思っていました

最終的に17万4千程になりましたが

 

 

ツアー初のPRどころか3桁まで行ってしまいました

流石に3桁は予想外でしたよ。嬉しいけど

シリウスの時といいやり過ぎです

 

〜3周年

イベントに対する意識が変わったとはいえ、6桁のポイントを稼ぐのは僕にとって割と負担があります

にも関わらず絶対的Performerでやり切ったと思った次のイベントが

 

アライブファクター

 

シアターイベントの開始日が杏奈の誕生日と同じだったのは僕にとって良いことですが

 

周年が近い状況でこれが出されるのかよ!こんな連続反則級ですわ!

 

やり切ったと思った直後にこんなカッコいいのを放り込まれてやらないわけありますか!?

 

そのため周年が近いというのにこのイベントにアイテムやジュエルを溶かし尽くしてしまいました

加えてdans l'obscuritéの時に言った「イベント中イベ曲にオートライブしない」をその時守れなかったのでここで代わりにやり遂げました

流石に105回もオートライブせず自分でやるのはキツかったです

イベント期間中に右目が腫れたのですが眼科で目薬もらってイベント続けました

 

少し走るイベントの曲はなるべく4MIX、6MIX、2MIX+もSSS埋めるようにする

 

アライブファクターの期間中に呟いたことです

めんどい道にわざわざ自分から突っ込んでるんですけどこうすればMMだけでやるよりジュエルが250個お得なんですよね

 

 

World Changerと同じ様に終盤で追い上げしました

流石に2連続で6桁出すのは負担が大きいですぜ………

 

アライブファクターで色々尽きたので3周年の直前のツアーイベントではジュエルは使わない様にしてやりました

 

余談ですが、アライブファクターのイベント期間中とArcaeaを始めた時期が一致しています。故にArcaeaもやっている中でアライブファクターのイベントに臨んでいました

アライブファクターの期間中は大きな支障はありませんでしたが後々に少々痛い目を見ましたがそれに関しては次書くものに入れときます

 

最後に

 

こんな感じで練習用に書いてみました

3年目には「ツアー、或いはシアターでイベントpt7桁達成」という割と無茶振りな目標を立てましたが頑張ってやっていきたいと思います

 

3周年は1番好きであった所恵美を担当することから退き、篠宮可憐を担当することにしました

主に絶対的Performerとアライブファクターの連続で整っていたはずの準備も崩れたのでその状態では「恵美を担当するには見合わない」と思い退いてしまいました

今思えば「1番好きな子を担当することから逃げた愚か者」と言われることをしてたかもしれませんね………

 

3周年イベントも残す時間はあと僅かです。最後までやり切ります

来年は今年より整った状態で恵美担当に臨もうと思います

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。