3周年イベントの振り返り

f:id:MDSP_RLQZ:20200712013753p:image
f:id:MDSP_RLQZ:20200712013802p:image

 

いきなり画像から始まってびっくりした方はごめんなさい

1枚目はイベント中主に使っていたユニットで、2枚目は13人ライブの編成です。この13人が僕の担当達と言ったところでしょうか

 

先日の記事でも言った通り1番好きな恵美を担当することから逃げた愚か者。ラグル a.k.a フラスタです

はてなブログを書こうと思った本命の理由はこちらです。練習の為に予め同じ様なことをやっておくと良いかと思い先日あの記事を書きました

 

まず一言

 

皆さん。3周年イベントお疲れ様でした

 

時が経つのは早いですね。僕もミリシタを初めて2年になりました

そして約2週間のイベントもあっという間

 

ここでは3周年イベントの振り返りをします

 

はじめに

2周年と同様にリフレッシュ機能がありましたが、今回はなんと9時間です

設定するところから悩みましたが、作業中も休憩時間はスマホを触ることができるのでリフレッシュの時間はこうしました

 

23:00〜07:59

 

ただそれでもやっぱり長過ぎるなと思いました

23時はまだ起きていることが多いですし、期間中は殆ど「7時前には起き、8時前には出勤まで済む」が出来ていました

なので9時間は流石に長かったですね

 

前日

周年が始まる前日の6/28は春日未来ちゃんの誕生日ということもあり、長くても18:00まで未来飛行のAPチャレンジしていました。無事達成できました

ただし、その影響で本来使えたアイテムがいくらか減りました。未来ちゃんのためなら仕方ない

 

2周年の時は恐らく知りませんでしたが、前日からリフレッシュや担当するアイドルを設定できることを知ったので予め先程の時間にリフレッシュ設定、担当アイドル設定まで行いました

 

その時は少し軽く見ていたでしょうが、今思えば前日の自分は愚か者と言えると思います

 

「恵美担当です!」「恵美が1番好きです!」って意思を表に出し切れていないとはいえ、1番好きな子から逃げて可憐を担当するなんて

 

 

色々足りないとはいえどお前が1番好きなのは紛れもなく恵美だろ………何で逃げるんだよ………。と今なら言いたいです

しかし決めてしまったことなので可憐を担当しイベントに臨むことにしました

 

始まってから

まず最初にある光景を見たかったのでそれから先にやりました

それがこちら

f:id:MDSP_RLQZ:20200712020215p:image

周年中はライブチケットが15回分まで一気に消費できるので、更に上乗せでファン増加数を1.5倍にさせるおまかせ公演をソロで行いました

 

要はただ「1人のアイドルにファンが一気に1000人以上増えるところ」を見たかっただけです

 

また今回もブーストがありましたね。今回は3時間以内なら10曲分保証してくれる仕様付きで助かると思いました

f:id:MDSP_RLQZ:20200712020650p:image

これは2日目の「1回目のリフレッシュが切れる前」の状態です

 

1日だけで2万もイベントアイテムが貯まるのかよ………

 

これが主に終盤で苦しむことになるとこの時思っていたかと言われるとそうかもしれませんね

ただ今ほど重くは考えていなかったことは確かです。そうでなければ終盤にこれほど苦しむことにはならなかったはずなので 自分のことだけどな

 

そして3日目のブーストが終わった頃には道標は6万5千ほど貯まっていました

この日から

残りの道標の数÷720

この計算を電卓でやり始めました。理由としては所持している大量の道標を使い切るのにかかる時間を確かめたかったことです

 

今年も投げられた地雷

先日の記事でも書いきましたが

去年の周年イベント中にも限定の翼が来て、それを引く為に有りジュエルを溶かしましたが結局来なかったということがありました

 

今年も登場したのは良いけどつむちゃんと未来ちゃんの2人は反則でしょうが!

 

規模が小さくなったとはいえその影響で去年と同じ過ちを犯しました。とにかく未来ちゃんだけでも手に入れたくて仕方なくジュエルを使ったガシャを引いてしまいました

 

幸い今回はジュエル10000消費で済みましたがこれでもし来なかったらなんて考えたくない………

調達手段を含めジュエルが-10000された状態でまたイベント再開しました

 

ここから少し遡って2日目の夜頃〜3日目の朝の話になります

 

2日目の夜頃にこんなことを呟きました

 

俺の右足消える可能性あるか?

 

どういうことかっていうと、右脛の内側中央辺りに虫刺されの様な腫れがあって化膿もしていました

この前にも似た様なものができたりしましたが気に留まらない程度だったので放置していました。しかしこれは流石に痛く気になったので3日目の朝に皮膚科に行きました

 

 

そもそも他のところは痒みとかそういうのをあまり感じてなかったので変だとは思ったんですよね

塗り薬を貰って塗っていくうちに気にならなくなりました

 

Arcaeaと両立して進行

先日の記事でも言いましたが、アライブファクターのイベント期間とArcaeaを始めた時期が一致しています

この時は特に大きな支障もなかったのですが

 

Arcaeaの方にもイベントが来て2つを同時進行するのは辛かった

 

3周年という大掛かりなイベントの最中にArcaeaのイベントが被って結構大変でした。デレステとミリシタのイベントを同時に進行していた頃とは訳が違ってますので

特に中盤はミリシタの方はブーストだけやってArcaeaに専念するという馬鹿げたことをしていました。Arcaeaのイベントが完了した時もTempestissimoばっかりやってたかもしれません

最終日間近は流石にArcaeaの方を放置して道標を消費することに専念しましたが

 

貯まりに貯まった道標

先程にも言った通り

残りの道標の数÷720

この計算を電卓で何度もしていました

使い切るのにかかる時間は

上の計算の答え×3

この様に計算しました

3日目のブースト終了時に貯まっていた6万5千程で計算すると

65000÷720×3=270.83333………

6万5千を使い切るのにぶっ通しでやっても4時間半くらいかかると考えると頭がおかしくなりそうでした

今までそれだけの時間通して取り組んだイベントなんて殆どありませんし、何しろ周年は13日間続くイベントです

また毎日1個ずつブーストが手に入るので道標は減るどころか逆に増えてすらいました。最大では8万程貯まっていました

 

終わらねえ………

 

ずっとそう思っていました。貯まっている道標はとんでもない量なのに1回で消費できる道標は最大でも720個

からしたらとても気が遠くなる話です

最終日間近にはもう本気で消費しようとリフレッシュ時間外でぶっ通しでやっていました。その結果無事に使い切ることができました

今までミリシタやってきて1番疲れました

 

ちなみに×3の理由ですが

「ライブ開始→ライブ終了しリザルト→曲選択→2回目のライブ開始」というのを繰り返します。1回やるのに約3分かかるので×3にしました

 

〜最終日

 

11日目のリフレッシュに入った時のツイートです

2時間ほど通してたので始まる前は多分7万5千〜8万程貯まっていました。真剣だったのではっきりとは覚えていませんが疲れたのは確かです

12日目と最終日は1日で約20万pt稼いでいました

今まで見たことない光景でした

 

12日目のリフレッシュのみ「22:00〜06:59」にズラし、最終日は早めに起きてリフレッシュが切れるのを待ちました

 

最終日ー1

大詰めの最終日に臨む前におすすめ楽曲を確認したところ

 

アライブファクターやん!

 

第2のアライブファクターイベントをやっている気分にもなりました

曲の長さとかそういうの関係なく通常ライブはほぼアライブファクターのみ選びました

午後は少々あることがありました

 

ちなみに先日の記事は最終日のリフレッシュ中に書いたものです。初めてなのと2年間を振り返っていたので結構時間かかりました

 

最終日ー2

夕食を済ませて最後のリフレッシュが切れました

その時の状況はこんな感じでした

  • 元気 83
  • ジュエル 1015
  • ライブチケット 270
  • スパドリMAX 3個〈奥の手みたいなものなので隠していました〉

 

最後のリフレッシュが終わったので最終決戦に臨もうとブーストをかけたつもりでしたけど………

 

 

この愚か者はブーストをかけ忘れたまま450枚ライブを1回やってしまったのです

これ以前にもお仕事を余分にやってしまってライブチケットを少々無駄にしてしまうなどのミスはありました

ちなみに周年開始前にあったWORKINGのストーリーを見切っていなかったので急いで見切りました

 

道標が残り382個になってやっと終わるかと思った時の状態がこちら

f:id:MDSP_RLQZ:20200712125446p:image

あと1回プレイするとレベルが上がる状態でした。更に加えてこちら

f:id:MDSP_RLQZ:20200712125544p:image

その時にはまだFCを達していなかった2MIX+が2曲残っていました。まだまだ終わらせてくれないんだなと思いましたね

一応十分な時間は残っていたので残った2つのFCも達し、集めた100個のジュエルを使って最後までやり切りました

感想のまとめはやり切った後の呟きにあります

 

 

これで僕の3周年イベントは856392ptで終わりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたんですけど

 

実はあのツイートした後も時間と元気を睨んでいました

その時の残りの道標が129個。おすすめ楽曲の4MIX以上をプレイすればもう1回分できるので23:50まで待っていました

そしてギリギリ貯まり、イベ曲をラスト1回やりました

 

 

これにて本当に3周年のイベントが終わりました

 

愚か者

最初に恵美を担当することから逃げたのは正解でもあったかもしれませんがそれ以上に不正解でした

イベントが終わる直前の恵美の100位のポイントを見たら320万程ありました。85万程度の自分では届かない世界なので無謀なラインに手を出そうとしなかったという点では正解かもしれません

ただしそれ以上に

 

1番好きな恵美を担当するから逃げた

 

何回も言っていますが状態が整っていなかったとはいえ恵美から逃げた僕は愚か者です

更に言うならば他の人の中で見かけた

 

複数人数を担当する

 

それすらせず可憐一筋でやってきたのが今回の3周年イベントです

所恵美Pとしてあってはならないことをしました。申し訳ございません

 

ただし、心のどこかで可憐を担当したい自分もいました。全く良くないことをしたわけではないと思いたいです

5%以下が正解で95%以上が不正解。そんな感じに思いたいです

 

来年はどれだけ状態が酷かろうがもう1度所恵美Pとして恵美を担当します

 

ここで誓います。絶対に守ります

仮に他の誰かを担当したくなってもその時は1番は恵美として複数人数担当として行きます

 

終わりに

改めまして

皆さん、3周年イベント本当にお疲れ様でした

ミリシタが4年目に入りましたが、これからもアイドル達と一緒に頑張りましょう

 

これからも、ミリシタと共に

 

追記

f:id:MDSP_RLQZ:20200719223859p:imagef:id:MDSP_RLQZ:20200719223913p:image

周年系イベントで総合順位10000台前半に行けたのは結構嬉しいです。来年は恵美と共に歩んでもっと上の次元に行きたいです

 

3年目に立てた目標を達成しないと僕の目指したい次元に手は伸ばせませんので頑張ります