Lv14+ ALL RANK SSS

 

はい。8/11に最も障壁となったQZKago Requiemと新たな刺客である封焔の135秒をSSS達成し、14+全SSSの目標を達成することができました。ラグルです

ここでは振り返りをします

 

  • はじめに

現状の14+で最初に達成できたのが雷切でした

ちなみに旧筐体の時期での13+〈現14+相当〉で97%に乗っていたのが雷切とクズカゴ、それとパンドラ紫くらいです〈FFTは忘れましたが現14なので話から除外させてもらいます。嬉しかったですけど〉

この時のラグルは考えていなかったかもしれない。このQZKago Requiemが最後にして最大の障壁となることを

 

余談にもなりますがでらっくすの時期にでらっくす譜面の13+は3つとも埋めていました。そのうち2つが14に実質降格しましたが

 

クズカゴ紫はともかくグロクラやEnd Timeが14+に残留していたら全SSSはもう少し先になっていたかもしれません。というのもグロクラが特にアホなのである意味で14になって良かったです。その代わりにフレグラ白が14+になったの何でだ

 

本題に入ります

 

先程も言った通り一番最初に埋まったものです。自分でもちょっとビックリでした

現在はSSS+も乗っています。これは結構楽しいので

 

  • TEmPTaTiON

2番目に乗ったものがこちらです。小鳥遊さんに興味を持つきっかけにもなりました

ぶっちゃけ当時はアポカリプスより圧倒的にできてました

 

ここから順番が分からないので適当な順にします

 

  • Our Wrenally

旧筐体時代に99まで行っていたのでそれほど長い時間はかかりませんでした

動き方だけでも刻ませておけば14よりやりやすいかもと思っています

 

  • larva

初見91%程度。舞自体初見に相応しいわけではないので仕方ないですが

ブレイクの配置がイレギュラーだったので結構時間がかかると思いました。やってみると案外短い時間で済みました〈ここだけJack許す〉

次のSSS+候補です。ただこれは14+の中でもブレイクの調子によって左右されやすいと思うのである日突然行けるかもしれないとも思います

 

  • SILENT BLUE

見た目とやる難易度が他以上にかけ離れている感じがありました

前半はともかく後半はスライドが取りこぼしやすかったりN字S字の高速スライドでもよくやられていました。個人的にラス殺しより辛いです

恐らくエンペラー白を埋めている最中だったと思います。練習に少しなったかもしれないです

 

  • the EmpErroR(Re:)

某ウイルスによる自粛生活前で最も苦戦したと感じています

やり甲斐や楽しさは紫より感じていたので頑張っていきました。終盤にある高速の回転の通過方法も考えたりしました

 

  • Alea jacta est!(Re:)

PANDORA BOXXXの時期から興味のあった譜面でした。人のプレイを見ていた時は難しくも楽しそうだと思いました

実際やってみると難ある配置はもちろんタッチ派が巻き込みそうなスライドの使用の仕方もありました。あそこだけボタン回転するの辛いです〈この譜面も小鳥遊さんでした〉

 

  • Valsqotch

あの時乗ったのは奇跡です。埋め終わった後にマシな記録にしてやりました

ハネリズムと低速の掛け合わせ。理不尽なラス殺し

奇跡でギリギリ100行った後はあまりやりたい気が起きませんでした〈というわけでJack爆発しろ〉

 

  • In Chaos(Re:)

TEmPTaTiONの譜面動画に「In Chaos流し」とあるのを見てから気になっていました

譜面はもちろんカオス〈曲名通り〉

実際楽しくないわけではなかったので詰めるのも嫌ではなかったです。苦は避けられませんが

ラスト前の変地帯を画面タッチでやった時に無駄な失点がなくなって行けました。元タッチ派なのでその癖が残っているのかもしれませんね

 

  • ガラテアの螺旋(Re:)

恐らく自粛生活前で最後に埋められたやつです

同じくサファ太作であるSILENT BLUEよりもテクニカル要素が強くてかなり苦戦しました。折り返しや開始瞬間が分かりにくい回転に何度やられたかは数えたくないです

ラストの馬鹿地帯は話から除外させていただきます

 

ここからまた順番通りにします

 

  • Garakuta Doll Play(Re:)

クズカゴの練習になりそうでなり切れてません。というよりクズカゴが異常なことが改めて分かります

MASTERの時点でやりにくかった箇所が尚更凶悪化していましたが、画面タッチにすることでIn Chaosと同様に無駄な失点が減りました

 

  • Fragrance(Re:)

スライドは地獄でしたが元13なだけあってあまり時間はかからなかったです

 

  • Excalibur 〜Revived Resolution〜

一区切りを付けた曲です

以前ふせったーに思ったことを書いていたのでここでは少し短めになるかと

 

中盤のエクス肩バーン地帯はボタンでやっていたら変な動き方していました。しかしまあ画面タッチでまた落ち着きました

一度起きたことについてですが、行けたと思った最後の瞬間に最後のスライドが抜けて落ちたことがあります。あれはショックでした

残りはMASTERの最強とBOXXX内で尋常ではない猛威を奮っていた2つです

 

  • PANDORA PARADOXXX

中盤のグルグルとラス殺しが案の定最大級に妨げてきました

またそれ以前にこの曲の場合は難所以外もそれなりに激難度を誇るので油断ができませんでした

〈20分はイレギュラーや………〉

エクスカリバーと違ってブレイクが多いので1回分の失点があまりなかったのが幸いです

ただそれでも嬉しいことに変わりはないです

 

  • Schwarzschild(Re:)

とりあえずJack爆発しろ

後半は個人的にPANDORA PARADOXXX Re:MASTERより嫌いです。分かったとしてもあんなのをやるのが嫌で仕方なかったので早く埋めたかったです

 

  • QZKago Requiem(Re:)

最大の障壁になりました

挑戦前は最高で99.27ほどありましたが、恐ろしいことに他以上に上に行くほど伸びないんです

その上で常にガラクタを越える難度の譜面が流れてくるので異常に辛かったですね。終盤とか15に片足突っ込んでますよ

他の譜面定数14.9とは比べものになりませんでした

またラス殺しが無理ゲークラスに速いトリルと回転なので薄々運にもかけていました

99.8150が出てからというもの、1ヶ月半ほど伸びませんでしたが

この日突然この記録が出ました。100寸前だった為ショックもありましたが、直後のプレイでこうなりました

舞をやっていて最も嬉しい出来事と言っても過言ではないです

 

  • 封焔の135秒

意外にも解放する前にQZKago Requiemを達成してしまったために最後となったものです

初見時は怠そうに感じましたがやってみると案外早く埋まって自分でもビックリしました

 

振り返りはここまでです

 

  • 余談

現在は14もぼちぼち埋めています

グロクラが落ちてきているので絶対こいつ残ります

アメマイ白やナイツ白は難所をタッチでやると思ったより上手く行きました。上手くいかないところをタッチでやると良いみたいです〈僕は〉

14+を埋め終わった後に「クズカゴ終わったら流石にパンドラも行けるべ」と言われた時はビビりましたが、パンドラ白も頑張っていこうと思っています

 

封焔の135秒ですが、もしかするとlarvaより先にSSS+行くかもしれないです